cimg0907今日は、敬老の日です。

明日香園も昼食に敬老のお祝い膳を提供しました。

☆敬老祝い膳メニュー☆

・松茸御飯

・牛肉のもろみ焼き

・海老入り湯葉巻き

・炊き合わせ

・ゆずと青菜のお浸し

・しば漬け

・メロン

・紅白饅頭

入所者皆さんに喜んでもらう為に、厨房一同いつも以上に張り切って頑張りました!

ご長寿をお慶び申し上げますと共に、これからも元気で長生き出来ますように、これからも美味しい食事を提供していきたいと思っております。



cimg0900cimg0905cimg0906

 

 

 

 

 

☆大阪のご当地メニュー☆

・御飯

・串カツ

・牛肉の土手煮

・粕汁

おやつ

・たこやき

串カツは、「安い・旨い・早い」三拍子そろった大阪庶民の味

大阪旅行に行った際に食べたことのある方も多いのではないでしょうか?

今回は、高齢者にも食べやすい メンチカツ・うずらの卵・椎茸の3種にしました。

土手煮は、牛すじ肉を味噌で煮込んだものですが、牛筋は歯ごたえがあり、高齢者にはあまり向かない為、今回は、牛のスライス肉をお味噌で柔らかく煮込みました。 味が濃いめのため、御飯にぴったりでした。

粕汁は、酒かすを入れた味噌汁です。酒かすには、ビタミン、炭水化物、アミノ酸を多く含んでいるので、体を温める効果があるといわれています。

これから、寒い時期になってきますので、みなさんも試してみてはいかがですか?

おやつのたこ焼きは、中のタコをすりつぶしている為、高齢者にも安心して美味しく召し上がることができました。



cimg0893

 

 

 

 

☆静岡のご当地メニュー☆

・麦ごはん

・とろろ汁

・なんか揚げ

・ササミのわさびマヨ和え

静岡は、浮世絵「東海道五十三次」にも登場する とろろ屋 さんが有名だそうです。

とろろに使用する自然薯は「ごぼう 5時間、 人参 2時間、玉子たちまち、山芋やたら」と言われる程、すぐに疲労回復できると考えられています。

暑い夏を乗り切るには、山芋がかかせませんね!

なんか揚げは、魚のすり身を色々な野菜と混ぜ合わせて油で揚げた魚のハンバーグで、家になにか(なんか)あるもので作れるということから「なんか揚げ」と言われています。

静岡県は、桜エビの漁も盛んなことから、今回は桜エビを中に入れてみました。

ピンクの色合いも綺麗で、エビの風味も良く、美味しく仕上がりました。

わさびの生産量日本一の静岡県。

今回は、小鉢にわさびを取り入れました。

施設ではあまりわさびを使う料理は少ないので「ピリリッ」と良い刺激があって、食欲も増進したのではないかと思います。



cimg08837月25日 土用の丑の日

明日香園では、土用の丑の日に毎年恒例「うなぎの蒲焼」を食べました。

身も柔らかくふくっくらしていて、高齢者の方々には食べやすかったのではないかな?と思います。

今年の夏は、とても暑かったですが、このうなぎの効果か皆さん元気に過ごされていました。