桂川町上下土師地区青年たちが、今年も大きな声を発しながら『とへとへ~とへとへ』と

明日香園にも訪問にこられました(;´∀`)

入居者の方々も、青年たちの元気な姿を見て大変喜ばれてました。

さて、とへとへと言えば、恒例の水かけです。

みなさんバケツに水を入れ、青年たちにむけて

今年も健康に…と思いを込め、水かけを楽しまれていました。

IMG_7214IMG_7215

訪問ありがとうございました。

 

とへとへ~来訪神が、家々を回る信仰にもとづくもので、夜に行われてます。

家々をめぐり、その都度水をかけられます。



新年明けましておめでとうございます。

明日香園職員として、『心あれあう きめ細かな 心遣いをモットーに』を忘れずに

今年も職員一同、より一層サービスの向上に努めて参ります。

今年度も宜しくお願い致します。

 

本日、大分八幡宮へ初詣に出かけました。

今年一年の健康祈願に始まり…

おみくじでは…『大吉がでた~』と大変喜ばれていました。

初詣

 

 

 

 

 

 



当施設のホームページをいつも御覧いただきありがとうございます。

今年も残すところわずかとなりました。

皆様の支援の賜物で無事に一年過ごすことが出来ました。

来年度も、入居者様が少しでも快適に明日香園でお過ごしいただけるよう

職員一同協力してまいりたいと思います。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

 

ケアハウス職員一同より



12月21日、毎年恒例の餅つき大会を開催しました(*´ω`*)

特養・ケアハウス・の入居者様、デイサービスのご利用様、皆さん、『よいしょ・よいしょ』と職員さんの掛け声と

同時に一生懸命杵を振りました(*ノωノ)

皆さん『懐かしいねー』と、とても笑顔で餅つきに参加されていました。

ももちろん、つきたてのお餅も大根おろしやきなこ・あんこと色々な種類を用意し

美味しく食べられていました ^^) _旦~~

餅つきHP用 餅つきHP用 (2) もち食べHP用

 

 




10月15日

『皆様から、家族と旅行に行きたいな…』などのお声があがっています。

ご家族様と入居者様が、旅行気分を感じていただけるよう職員一同楽しい企画を考えました( ..)φメモメモ

今年は、山口県へ 🚌

昼食は…川棚温泉お多福にて瓦そば(●´ω`●)

お多福 お多福2 お多福3

              福徳稲荷神社⛩

福徳稲荷神社 福徳稲荷神社2

皆さん、とても良い笑顔で写真に写られています。

今年も、事故なく無事に明日香園に帰園。

ご家族様・ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました。

 

 

 




9月10日、桂川町図書館にてアートスタジオライブ飯塚支部、鉛筆画教室作品展を見に行きました。

初めてみる鉛筆画…

これは『素晴らしい』ヽ(^o^)丿

全員

どこから見ても、写真にしか見えない鉛筆画…

そんな中、どれも絵でしか表せない暖かさを感じ取れる鉛筆画でした。

 

 

8月23日 茜ところてんへ トコロテンを食べに行きました。

お店の方へお願いし、ところてん突きを体験させていただきました。

簡単そうに見えて、意外に難しいところてん突き、

実際に体験し突き出際に失敗される姿も見られましたが

味は格別に冷たくてとても美味しいところてんでしたヽ(^o^)丿

藤川兄弟 こごみぞお

 



6月19日(水) 1班は、筥崎宮へあじさい見学に行ってきましたヽ(^o^)丿

散歩風景HP用

 

 

 

 

 

 

 

 

筥崎宮あじさい苑到着(*^_^*)

筥崎宮アジサイ苑HP用

6月20日(木) 2班は、直方市上頓野もととりあじさい園へ行きました(*^^)v

あたり一面にあじさいが広がり、色鮮やかな花を鑑賞することができ

皆さん、とても大喜びされていました(^_-)-

あじさいHP用

あじさい見学後は、直方イオンへ食事を食べに行きました。

直方イオン食事HP用

19日.20日と、皆さんとても良い笑顔であじさい見学を楽しまれていました(=^・^=)