cimg091210月のご当地メニューは、岐阜県の料理でした。

☆メニュー☆

・ご飯

・けいちゃん焼き

・柿の白和え

・きのこ汁

・くりきんとん

「けいちゃん焼き」とは、下味をつけた鶏肉と野菜を味噌で炒めた料理で、北海道のジンギスカンが起源になっているそうです。鮭のチャンチャン焼きに似た料理で、御飯の進む野菜たっぷりのおかずになりました。

岐阜県は、富有柿と呼ばれるとても有名な柿が名産です。今回は、白和えの具として使用しました。柿がとても甘く美味しく仕上がりました。

柿と同じくらい有名なのが栗です。岐阜県には、栗を100%使った栗きんとんが有名な和菓子屋さんがあるそうです。今回は、さつまいもと栗のペーストを半分ずつ混ぜて作りましたが、本場ばの栗100%栗きんとんも一度は食べてみたいものですね!