CIMG1150

9月18日は敬老の日!

明日香園ではお祝い膳を提供しました。

☆メニュー☆

・松茸御飯

・甘鯛の塩焼き

・炊き合わせ(木の葉南瓜、もみじ麩、高野豆腐、レンコン、椎茸)

・海老茶巾ゆず餡かけ

・紅白なます

・メロン

おやつ・・・紅白饅頭

 

今回は明日香園初の試みで刻み食・ミキサー食さん向けに、それぞれソフト食を提供しました。

普段とは違い、見た目も綺麗で味も美味しくでき、皆さん良く召し上がられていました。

CIMG1107                              刻み食↑

CIMG1120                            ミキサー食↑

 



☆ワールドメニュー 8月はチリ料理☆

・・・大変申し訳ございませんm(_ _)m

写真を撮り忘れました。

◆メニュー◆

・パステル・デ・チョクロ:『トウモロコシのケーキ』直枠すると、こういう意味らしいです!

今回提供したものは、トウモロコシのグラタンをイメージして調理しました。

ミンチを炒めその上にホワイトソースではなく、コーンクリームを使った

ソースを乗せ焼き上げました。

利用者様には食べやすいと、とても好評でした!

 

・セビッチェ: セビッチェは魚介類とトマトをフルーツドレッシングで和えたサラダです!

今回はオレンジジュースを使ったドレッシングを作りマリネしました!

オレンジの甘さと酸味がトマトや魚介類にベストマッチしてとてもいい仕上がりでした。

 

・赤ワインゼリー:おやつには、美味しいワインで有名なチリにちなんで、赤ワインゼリーを

提供しました。

 

9月と更新が入れ替わり、また写真がなく見にくい、ブログとなってしまいましたが

次回からも閲覧よろしくお願いいたします。



CIMG0985☆9月のワールドメニューはタイ料理☆

タイは日本でも人気の観光地(^~^)

タイ料理は辛い物が多いので、今回は辛さを抑えて、利用者様に提供させていただきました。

◆メニュー◆

・ガパオライス:ガパオライスはナンプラーなどで、味付けしたタイ風のソボロを御飯に

乗せて玉子と一緒に食べる人気の料理です。

ガパオライスはバジルを使うのが定番で、今回のバジルは、園の近所の農家さんから

朝摘みの新鮮なものを仕入れ、使用しました!

調理中の厨房もバジルの香りでいっぱいになり、料理の仕上がりも大変良いものでした。

 

・トムヤムクン:タイ料理と言えばトムヤムクンと答える方が多いのでは?

トムヤムクンは魚介たっぷりで基本的に辛くて酸味が強いのですが、今回は香辛料を

減らして、牛乳で酸味を和らげました。

 

・ココナッツプリン:写真はありませんが、おやつでは明日香園で初めて手作りのココナッツプリンを

提供させていただきました!

ココナッツの香りとほのかな甘みで、とても美味しかったです。

 

利用者の皆様は初めての料理に驚かれてる方が多かったです(’~’)

!!次回のワールドメニューも楽しみにしてください!!