鳥取2 鳥取4

 

 

 

 

 

 

 

5月のご当地料理は、鳥取県のメニューでした。

☆メニュー☆

・大山おこわ

・いわし団子

・カニ汁

・らっきょう漬け

おやつ

・いもぼた

大山おこわは、その昔僧侶が食した素朴な醤油味のおこわを復刻したもので、大山で摘む山菜をメインに栗、人参、ごぼうなどの野菜を具沢山に使用したおこわです。

4月から5月にかけてイワシ漁最盛期を迎える鳥取県!そんないわしを豪快に叩いて作るのがいわし団子。イワシは、骨が多くそのままでは食べれませんが、すり身にしているので、柔らかく入所者の方にもとても喜ばれました。

カニも鳥取県では有名な特産品。味噌仕立てのカニ汁にして頂きました。

らっきょう漬けも同じく、鳥取の名物で、砂丘をいかして作られた砂丘らっきょうは、色が白く、パリッと歯切れよく美味しいです。

いもぼたとは、さつまいもともち米を一緒に蒸し、つぶして団子にし、周りにあんこやきな粉を付けたおはぎのようなもの。鳥取県では、昔から食べられているおやつだそうです。



5/17(火)、今年も楽しみにされているバスハイクの季節がやってきましたヽ(^o^)丿

天候にも恵まれ、海を観るにはもってこいの天候でした(^O^)/

行きの車内では、家族の方も楽しみにされているビンゴ大会を行い、

リーチ・ビンゴコールが飛び回ってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

めかりパーキングにて休憩中

関門海峡 昇平雄彌常 田中樋口

 

 

 

 

昼食は、『海峡ビューしものせき』にて食事

関門海峡を一望しながらの食事は格別です(*^^)v

2016_0519下関バスハイク0032 2016_0519下関バスハイク0034

 

 

 

 

唐戸市場まえにて

美喜子樋口 昇③

 

 

 

 

古後③ 田中藤川

 

 

 

 

皆様から、たくさんの喜びの声をいただき、バスハイクを楽しんで頂けたこと大変良かったと思います。

来年度も、より楽しい企画を計画して行きたいと思います。

※ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。