今月も、ご当地メニューの日がやってきました!

今月は、神奈川県です!

☆メニュー☆

・しらすの炊き込みご飯

・サンマーメン

・崎陽軒(きようけん)のシュウマイ

おやつ

・へらへら団子

CIMG0838CIMG0841CIMG0840CIMG0843CIMG0844

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県では、シラス漁が盛んで新鮮なしらすが入手しやすい為、鎌倉や江の島の名物として「しらす丼」が有名です。今回は、しらす丼ではなく、しらすをたくさん使って「しらすの炊き込みご飯」を作りました。

サンマーメンとは、聞きなれない言葉ですが、「サンマー」とは、「生きの良い具材」という意味らしく、新鮮な野菜をたくさん使ったことでこう呼ばれるようになったそうです。ちゃんぽんのスープが醤油ラーメンになった様な料理です。

崎陽軒のシュウマイは昔から、横浜の定番土産として有名なシュウマイ!

へらへら団子は、船祭りの際に、豊漁・無病息災を祈願し各家庭で神棚に供えられるという伝統的な郷土料理で平たくした団子にあんを絡めたお団子です。

 



明日香園では、毎年この季節になると、お花見弁当を提供しています。

今年は、丁度桜が満開の4月3日(日)に提供しました。

☆お花見メニュー☆

・鯛めし

・鶏の甘酒焼き(そら豆添え)

・春野菜の炊き合わせ(竹の子・ふき等)

・苺

・桜餅

CIMG0837

 

 

 

 

春らしく、見た目も鮮やかでとても喜ばれました。

 



4月2日

直方チューリップフェアーに行ってきましたヽ(^o^)丿

河川敷に到着すると、13万本のチューリップがお出迎えしてくれました!(^^)!

全員① 全員② 全員③

 

 

 

 

あたり一面チューリップに囲まれながらのお散歩は、とても気持ち良かったです(●^o^●)

んっ!!

なんと、散歩途中に牛発見\(◎o◎)/!

牛のみ

 

 

 

 

 

牛との記念撮影むが出来て、皆さん良い思い出が出来たと喜ばれてました(^^♪

牛① 牛②

 

 

 

 

帰り道に、ちょいと寄り道…アイスクリームを美味しくいただきました(^o^)

元気タマゴアイス