11月27日(日)、紅葉見学へ行ってきました。

最近は、天候も悪く心配していましたが、本日は最高の紅葉日和でした。

八木山バイパスが無料開放され、八木山峠を通られる方も減った為か、

車の通りが少なく感じました\(◎o◎)/!

そのおかげで、ゆっくり紅葉を堪能できたので良かったです :mrgreen:

八木山展望台が、数年前くらいに新しくなり皆さん初めて来ました。

昔、展望台でお弁当を食べたりしたことを思い出され懐かしがられてました。

はて?

駐車場から展望台まで歩いていくと何やらハートの形をしたものが見えてきました。

はて?

正体は、ハートの形をした巨大な鐘でした。その横には、『しあわせの鐘』と書いてあります。

そこに鐘があれば、やっぱり鐘を鳴らしてしまうのが人間の心理というものです(笑)

全員で鐘を鳴らしちゃいましたヽ(^o^)丿

樋口美喜子展望台今でも幸せですけど、もっと幸せになります

最後に、全員集合(*^。^*)全員集合展望台を後にし、続いて紅葉場所へ。

車内での紅葉も綺麗でしたが目の前で見る紅葉は格別です。

紅葉のみ 樋口ひらお竹永 ひらおのみ

 

 

 

 

今年も、あと一か月となりました。保育園や高齢者施設でもノロウイルスの声も上がってきてますので、体調を崩さないようにお気を付け下さい。

 

 

 

 



2016/11/10のご当地メニューは山口県です。

☆ わかめご飯

☆ 瓦そば

☆ ふくのから揚げ

☆ ういろう

わかめご飯には磯の香たっぷりわかめとしらす、ゴマ入りご飯です。

瓦そばは茶そばを茹でてコンベックで焼き目を付けました。レモンの香りが良くサッパリいただくことができました。

ふくのから揚げは珍しくとても喜ばれました♪

ういろうは手作りで調理員さんは大変でしたが、本物以上においしくできました。

CIMG0629CIMG0635CIMG0631CIMG0630



11月2日(日)福岡銀行本店ホールにて天神落語まつりにご招待されました。

出演者は、笑点メンバーでもおなじみの、桂歌丸さんや林家たい平さんが出演され入居者の方々の

喜びようは、今年一番だったと思います。

落語①①林家正蔵桂歌丸

 

 

 

 

【 林家 正蔵さん 】       【  桂  歌丸さん  】

落語とは、江戸時代の日本で成立し、現在まで伝承されている伝統的な話芸一種であり、最後に落ちがつくことをひとつの特徴としてきた経緯から『落としばなし』略して『はなし』とも言われてるそうです。

落語は、扇子や手拭を使ってあらゆるものを表現されます。観て聴いた事を創造して笑うといった一連の動作は、当たり前のように思いますが高齢者の方々にとってはとても刺激的で健康療法でもあります。今回の落語まつりでは、貴重な体験であり楽しい日々を過ごすことができました。

 

落語待ち時間にて『はいチーズ

落語①落語②落語③

 

 

 

 

 

 



10月23日30日(木曜日)に、甘木コスモス見学に行きました。

今年の5月にもポピー見学に来ましたが、またポピー畑と違った花の美しさが皆さんとても感動されていました。

①5月ポピー②コスモスのみ

 

 

 

 

5月ポピー✿               10月コスモス❀

23日30日ともに天候に恵まれ最高の散歩日和です。

④美喜子小路

 

 

 

 

コスモス畑を散歩中ヽ(^。^)ノか~ら~の~はいチーズ 

⑥昇⑤田中岸下川古後

 

 

 

 

 

最後は、みんなで記念写真です^o^

⑧2班全員⑦昇竹永満智恵樋口

 

 

 

 

コスモス見学、皆様ご苦労様でした。また、来年もたのしみと言う声も聴けて良かったです。

来年も、楽しみにしてくだいヽ(^。^)ノ