11月2日(日)福岡銀行本店ホールにて天神落語まつりにご招待されました。

出演者は、笑点メンバーでもおなじみの、桂歌丸さんや林家たい平さんが出演され入居者の方々の

喜びようは、今年一番だったと思います。

落語①①林家正蔵桂歌丸

 

 

 

 

【 林家 正蔵さん 】       【  桂  歌丸さん  】

落語とは、江戸時代の日本で成立し、現在まで伝承されている伝統的な話芸一種であり、最後に落ちがつくことをひとつの特徴としてきた経緯から『落としばなし』略して『はなし』とも言われてるそうです。

落語は、扇子や手拭を使ってあらゆるものを表現されます。観て聴いた事を創造して笑うといった一連の動作は、当たり前のように思いますが高齢者の方々にとってはとても刺激的で健康療法でもあります。今回の落語まつりでは、貴重な体験であり楽しい日々を過ごすことができました。

 

落語待ち時間にて『はいチーズ

落語①落語②落語③