CIMG0978CIMG0981CIMG0980

毎月10日に世界の料理を提供しています。

7月は第2弾でスペイン料理です。

☆メニュー☆

・パエリア

・人参とオレンジのサラダ

・ソパ・デ・アホ(にんにくスープ)

・アーモンドケーキ

パエリアは米と野菜・魚介をたきこんだスペインを代表する料理のひとつです。魚介と野菜の出汁が御飯にしっかりしみこんでとても美味しく仕上がりました。

オレンジと言えばバレンシア、日本ではそのまま食べることがほとんどですが、スペインではマリネにしたり、煮込みのソースに使ったりとデザートだけでなく、様々な利用されます。今回は人参サラダに入れてフルーティーに仕上げました。日本の家庭ではあまり出てこない料理で新鮮な味に仕上がりました。

ソパ・デ・アホ日本では聞きなれない言葉ですが、『ソパ(スープ』、『アホ(にんにく)』という訳で、にんにくスープを意味しています。スープの中にはパン(今回はパン粉を使用)が入っていて、スペインでは風の引き初めにこのスープを飲むそうです。スペインで『アホ』と言われても皆さん怒らないでくださいね。

『タルタ・デ・サンティアゴ』と言われる、アーモンドをたっぷり使用した、スペインを代表する伝統菓子を模したアーモンドケーキを、おやつで提供しました。アーモンドのいい香りのする、とても美味しいケーキが提供できました。