8月のご当地は埼玉県です。

☆メニュー☆

・ご飯

・焼き鳥(豚)

・さつま芋のゴマ和え

・冷や汁うどん

・おやつ 緑茶蒸しパン

焼き鳥といえば、鶏がイメージされますが、埼玉では豚が主流でピリ辛味噌をつけて食べるようです。味噌にはにんにくや豆板醤が入っていて美味しかったです!

冷や汁うどんは、夏にさらっと食べる農家の食事だそうです。夏にぴったりでした。

埼玉は、お茶が有名なので、お茶を使っておやつを作ってみました。

見た目も綺麗で美味しくできました!

 

CIMG0770CIMG0775

 

 

 

 

CIMG0781CIMG0780CIMG0772

 

 

 

 

 

 

 

 

9月は、徳島県です。

メニュー

・牛めし

・どんこ揚げ

・ふしめん味噌汁

・出世芋

牛めしは、徳島県の学校給食メニューとして考案されたもので、徳島の特産である「鳴門わかめ」

「阿波牛」「すだち」を使っており、すだちの香りがよく、さっぱりとしてとても美味しかったです!

どんこ揚げとは、しいたけをとんかつのように揚げたもので、徳島は椎茸の生産量日本一なので、メニューに取り入れました。

ふしめんと味噌汁は、ふしめんがとても柔らかく高齢者に食べやすく、喜ばれました。

出世芋は、さつま芋をこしあんに包み輪切りにしたもので、おはぎの代わりに作られたので「芋が米に出世した」として、その名がついたそうです!とても珍しく、入所者の方にも、とても喜ばれました。

CIMG0779 CIMG0783CIMG0781CIMG0780



明日香園では、特別養護老人ホームで働く方を若干名探しています。ハローワークにも求人を出していますが、”百聞は一見にしかず”といいます。一度気軽に見学に来てみませんか?一般企業のように、厳しいノルマなんかありません。また、高齢者の方々とふれあい、逆に勉強させてもらうこともたくさんあります。業務については、経験豊かな職員が親身になって指導します。
まずは、お電話を (0948)65-5500 お待ちしています。