当施設のホームページをいつも御覧いただきありがとうございます。

今年も残すところわずかとなりました。

皆様の支援の賜物で無事に一年過ごすことが出来ました。

来年度も、入居者様が少しでも快適に明日香園でお過ごしいただけるよう

職員一同協力してまいりたいと思います。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

 

ケアハウス職員一同より



12月21日、毎年恒例の餅つき大会を開催しました(*´ω`*)

特養・ケアハウス・の入居者様、デイサービスのご利用様、皆さん、『よいしょ・よいしょ』と職員さんの掛け声と

同時に一生懸命杵を振りました(*ノωノ)

皆さん『懐かしいねー』と、とても笑顔で餅つきに参加されていました。

ももちろん、つきたてのお餅も大根おろしやきなこ・あんこと色々な種類を用意し

美味しく食べられていました ^^) _旦~~

餅つきHP用 餅つきHP用 (2) もち食べHP用

 

 




10月15日

『皆様から、家族と旅行に行きたいな…』などのお声があがっています。

ご家族様と入居者様が、旅行気分を感じていただけるよう職員一同楽しい企画を考えました( ..)φメモメモ

今年は、山口県へ 🚌

昼食は…川棚温泉お多福にて瓦そば(●´ω`●)

お多福 お多福2 お多福3

              福徳稲荷神社⛩

福徳稲荷神社 福徳稲荷神社2

皆さん、とても良い笑顔で写真に写られています。

今年も、事故なく無事に明日香園に帰園。

ご家族様・ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました。

 

 

 




9月10日、桂川町図書館にてアートスタジオライブ飯塚支部、鉛筆画教室作品展を見に行きました。

初めてみる鉛筆画…

これは『素晴らしい』ヽ(^o^)丿

全員

どこから見ても、写真にしか見えない鉛筆画…

そんな中、どれも絵でしか表せない暖かさを感じ取れる鉛筆画でした。

 

 

8月23日 茜ところてんへ トコロテンを食べに行きました。

お店の方へお願いし、ところてん突きを体験させていただきました。

簡単そうに見えて、意外に難しいところてん突き、

実際に体験し突き出際に失敗される姿も見られましたが

味は格別に冷たくてとても美味しいところてんでしたヽ(^o^)丿

藤川兄弟 こごみぞお

 



6月19日(水) 1班は、筥崎宮へあじさい見学に行ってきましたヽ(^o^)丿

散歩風景HP用

 

 

 

 

 

 

 

 

筥崎宮あじさい苑到着(*^_^*)

筥崎宮アジサイ苑HP用

6月20日(木) 2班は、直方市上頓野もととりあじさい園へ行きました(*^^)v

あたり一面にあじさいが広がり、色鮮やかな花を鑑賞することができ

皆さん、とても大喜びされていました(^_-)-

あじさいHP用

あじさい見学後は、直方イオンへ食事を食べに行きました。

直方イオン食事HP用

19日.20日と、皆さんとても良い笑顔であじさい見学を楽しまれていました(=^・^=)

 

 



6月17日、13時より日中想定避難訓練を行いました。

万が一に備え、本番同様に緊張感を持ち訓練に取り組みました。

避難訓練1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員誘導のもと、安全に全員避難できました。

※皆さん真剣に訓練に取り組まれていました(*^^)v

消火器説明 消火器

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練後、消火器取り扱い説明行い、消火器による訓練を体験しました。

今後も皆様が、安心して生活できるよう定期的に訓練を実施いたします。



5/30、福岡イオンへ、サーカスを見に行ってきました(^_-)-☆

空中ブランコ・大車輪・バイクスタントなど迫力のあるパフォーマンスに圧倒されながら

サーカスを楽しみました(*^^)v

HP用パフォーマンス HP用サーカス

 

 

 

 

 

 

 

 

HP用昼飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KBC九州朝日放送ドリームサービス株式会社様

この度は、ハッピードリームサーカス福岡公演にご招待いただき

誠にありがとうございまくした。

 



5月9日、ケアハウス運動会を開催いたしました(*^^)vv(^^ヾ)

開会式から始まり…

玉入れ

パン食い競争

大玉ころがし

風船割り

今年は、全身を使う競技を行いました。

HP用パンくい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HP用笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HP用笑顔2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負に負けたくないと、一生懸命に全力で競技に取り組む姿は感動的でした。

nicesmileヽ(^。^)ノ

職員も皆さんの元気に負けないくらい全力で参加しました(^_-)-☆

職員さんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

5/12、商工祭りに明日香園に参加しました。

今年は残念ながらカラオケバトルに予選落ちしましたが、

気持ちは誰にも負けていない隈元職員でした<(`^´)>

商工会隈