CIMG0978CIMG0981CIMG0980

毎月10日に世界の料理を提供しています。

7月は第2弾でスペイン料理です。

☆メニュー☆

・パエリア

・人参とオレンジのサラダ

・ソパ・デ・アホ(にんにくスープ)

・アーモンドケーキ

パエリアは米と野菜・魚介をたきこんだスペインを代表する料理のひとつです。魚介と野菜の出汁が御飯にしっかりしみこんでとても美味しく仕上がりました。

オレンジと言えばバレンシア、日本ではそのまま食べることがほとんどですが、スペインではマリネにしたり、煮込みのソースに使ったりとデザートだけでなく、様々な利用されます。今回は人参サラダに入れてフルーティーに仕上げました。日本の家庭ではあまり出てこない料理で新鮮な味に仕上がりました。

ソパ・デ・アホ日本では聞きなれない言葉ですが、『ソパ(スープ』、『アホ(にんにく)』という訳で、にんにくスープを意味しています。スープの中にはパン(今回はパン粉を使用)が入っていて、スペインでは風の引き初めにこのスープを飲むそうです。スペインで『アホ』と言われても皆さん怒らないでくださいね。

『タルタ・デ・サンティアゴ』と言われる、アーモンドをたっぷり使用した、スペインを代表する伝統菓子を模したアーモンドケーキを、おやつで提供しました。アーモンドのいい香りのする、とても美味しいケーキが提供できました。



CIMG0973CIMG0971

明日香園では、毎月10日にご当地料理をしていましたが、47都道府県全て周り、いよいよ6月からは世界に進出することになりました。

第1弾の6月は、アメリカ料理です。

☆世界の料理 6月 アメリカ メニュー☆

・ジャンバラヤ

・照り焼きチキン

・クラムチャウダー

・ミルクとグレープフルーツの二色ゼリー

 

ジャンバラヤは、アメリカ南部の郷土料理で、チリペッパーを入れて少しピリッと辛みのある炊き込みご飯です。見た目は、チキンライスのようですが、香辛料の効いた味付けで珍しくとても喜ばれていました。

照り焼きチキンは、日本の醤油メーカーが日本の味を広めようと魚の照り焼きをヒントに作ったメニューで、今では一般のレストランや家庭でも食べられているそうです。

クラムチャウダーは、アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥地で二枚貝を使ったクリームスープです。今回は、あさりやエビを使ったクラムチャウダーにしました。

二色ゼリーは、アメリカ人が好んでよく食べるといわれるグレープフルーツを使ったゼリーで、牛乳プリンの上にクラッシュしたグレープフルーツのゼリーをのせました。グレープフルーツには、ビタミンCやクエン酸などが豊富で栄養価もバッチリです。

ワールドメニューの第1弾は、利用者の皆さんがどんな反応をするか不安な面もありましたが、とても喜ばれてたくさん食べられていました。



7月2日(日)

初夏のBBQ大会を開催しました。

通り雨が降り、一時はどうなる事かと思いましたが、

その後は、雨が降る事なく無事に開催することが出来ましたヽ(^。^)ノ

心地よい風に吹かれ、気持ち良くバーベキューの始まり…始まり…

入居者の皆さんも、『おいしかったよ~。』『楽しかったよ。』と言う、言葉を頂き感謝(*^^)v

また、来年もバーベキュー行いましょうヽ(^。^)ノ

HP用BBQHP用BBQ (2)

以外に、トウモロコシが人気でビックリしました\(◎o◎)/!