12月17日(日)、Xmas会をしました(^^♪

今年は、ケーキ作りです。

皆さん、『うまく作れない。』などの不安な声があがっていましたが、

いざ、ケーキ作りを体験すると…

ケーキ作り①ケーキ作り②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試行錯誤しながらも、一生懸命にケーキ作りを行っている姿は、とても楽しそうでした。

ケーキ完成(*^^)v

ケーキ完成① ケーキ完成②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




11月15日、公益社団法人 虹の会主催による『虹のキャラバン』を迎え

歌手の、阿万浩一郎様と根本美希様が来園されました。

特別養護老人ホーム・ケアハウス・デイサービスと約100人の入居者様が参加しました。

まず、音楽健康福祉士の方より、音楽に合わせて運動を行い、普段運動に参加されない方も

興味を持っていただき、積極的に運動に参加されていましたヽ(^o^)丿

虹のキャラバン

 

歌謡ショーが始まると、やはりプロの方々は、オーラが違います(^^♪

素敵な歌声と、観客を飽きさせないトーク力は、笑いと感動を与えてくれました。

昭和を中心とし、皆さんが聴きなれた曲ばかりで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 



CIMG1156CIMG1162 CIMG1164毎月10日は、ワールドメニューの日!!

11月10日(金)は、中国の料理でした。

★メニュー★

・カニとレタスのチャーハン

・肉団子の甘酢煮

・中華コーンスープ

(おやつ)

・桃まん

 

中国は歴史も深く、広い国なので、四川料理・北京料理・広東料理・上海料理など地域によって特徴があり、一言で中華料理といっても様々です。

どんなメニューにしようかなぁ~? 酢豚は普段からメニューとして提供しているしなぁ~と迷った結果、中華と言えば…やっぱりチャーハン! そして初メニュー柔らかいく食べやすい肉団子!そしてとても人気の高い中華コーンスープに決まりました。

カニとレタスのチャーハンは、レタスがシャキシャキしていてとても美味しく、肉団子はふっくら柔らかく仕上がり、コーンスープもとろみがあり食べるとほかほか温まり、寒いこの季節には丁度良い料理になり、皆さん喜んで食べられていました。

来月は、イタリア料理です!次回もお楽しみに♪



10月19日、年内行事の中で、一番楽しみにされているバスハイクへ行ってきました。

今年は、唐津の鏡山展望台へ…

鏡山展望台まで、緑に囲まれた道なりを歩き、良い運動になった。と喜ばれていました。

展望台まで到着ヽ(^o^)丿

絶景の景色をバックに記念写真(^O^)/

1019バスハイクHP用

 

バスハイクは、ご家族も参加され、入居者の方々と家族旅行を楽しんでいただきくことを目的としています。

今年も、たくさんのご家族が参加して頂き、入居者の方々が楽しい一日を過ごせることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

 



10月1日桂川小学校の運動会に、ご招待頂き見学に行ってきました。

午前中と短い時間でしたが、子供たちが一生懸命走る姿や踊る姿を見て

皆さん、『元気をもらった。』『かわいくて、楽しかった。』と、大変喜ばれていました。

運動会HP

桂川小学校のみなさま

ありがとうございましたヽ(^o^)丿



CIMG1150

9月18日は敬老の日!

明日香園ではお祝い膳を提供しました。

☆メニュー☆

・松茸御飯

・甘鯛の塩焼き

・炊き合わせ(木の葉南瓜、もみじ麩、高野豆腐、レンコン、椎茸)

・海老茶巾ゆず餡かけ

・紅白なます

・メロン

おやつ・・・紅白饅頭

 

今回は明日香園初の試みで刻み食・ミキサー食さん向けに、それぞれソフト食を提供しました。

普段とは違い、見た目も綺麗で味も美味しくでき、皆さん良く召し上がられていました。

CIMG1107                              刻み食↑

CIMG1120                            ミキサー食↑

 



☆ワールドメニュー 8月はチリ料理☆

・・・大変申し訳ございませんm(_ _)m

写真を撮り忘れました。

◆メニュー◆

・パステル・デ・チョクロ:『トウモロコシのケーキ』直枠すると、こういう意味らしいです!

今回提供したものは、トウモロコシのグラタンをイメージして調理しました。

ミンチを炒めその上にホワイトソースではなく、コーンクリームを使った

ソースを乗せ焼き上げました。

利用者様には食べやすいと、とても好評でした!

 

・セビッチェ: セビッチェは魚介類とトマトをフルーツドレッシングで和えたサラダです!

今回はオレンジジュースを使ったドレッシングを作りマリネしました!

オレンジの甘さと酸味がトマトや魚介類にベストマッチしてとてもいい仕上がりでした。

 

・赤ワインゼリー:おやつには、美味しいワインで有名なチリにちなんで、赤ワインゼリーを

提供しました。

 

9月と更新が入れ替わり、また写真がなく見にくい、ブログとなってしまいましたが

次回からも閲覧よろしくお願いいたします。



CIMG0985☆9月のワールドメニューはタイ料理☆

タイは日本でも人気の観光地(^~^)

タイ料理は辛い物が多いので、今回は辛さを抑えて、利用者様に提供させていただきました。

◆メニュー◆

・ガパオライス:ガパオライスはナンプラーなどで、味付けしたタイ風のソボロを御飯に

乗せて玉子と一緒に食べる人気の料理です。

ガパオライスはバジルを使うのが定番で、今回のバジルは、園の近所の農家さんから

朝摘みの新鮮なものを仕入れ、使用しました!

調理中の厨房もバジルの香りでいっぱいになり、料理の仕上がりも大変良いものでした。

 

・トムヤムクン:タイ料理と言えばトムヤムクンと答える方が多いのでは?

トムヤムクンは魚介たっぷりで基本的に辛くて酸味が強いのですが、今回は香辛料を

減らして、牛乳で酸味を和らげました。

 

・ココナッツプリン:写真はありませんが、おやつでは明日香園で初めて手作りのココナッツプリンを

提供させていただきました!

ココナッツの香りとほのかな甘みで、とても美味しかったです。

 

利用者の皆様は初めての料理に驚かれてる方が多かったです(’~’)

!!次回のワールドメニューも楽しみにしてください!!