cimg0919cimg092311月のご当地料理は、和歌山県の料理でした!

☆メニュー☆

・めはり寿司風混ぜご飯

・高野豆腐の卵とじ

・豚肉と胡瓜の梅肉酢

・マーマレードケーキ

「めはり寿司」とは、「目を張る程大きな」や「びっくりするほど美味しい」という意味だそうで、青高菜漬けを俵型にした御飯に巻いたお寿司です。今回は、高齢者にも食べやすいように、刻んだ高菜漬けをカツオと醤油で和え、御飯に混ぜました。 入所者の方からも、「和歌山に行ったときに食べたよ!」「めはり寿司知ってる!」など、知っている方が多くて、驚きました。

「高野豆腐」は、今からおよそ800年前に高野山のお坊さんが誤って豆腐を凍らせてしまった事から、始まり、広まったそうです。小さく切って、鶏肉や玉葱と甘辛く煮て玉子で綴じました。とてもジューシーで美味しく出来上がりました。

和歌山は、誰もが知っている通り、梅の名産地でもあります。今回は、梅肉酢にして、野菜を和えました。サッパリ美味しく仕上がりました。

 



cimg091210月のご当地メニューは、岐阜県の料理でした。

☆メニュー☆

・ご飯

・けいちゃん焼き

・柿の白和え

・きのこ汁

・くりきんとん

「けいちゃん焼き」とは、下味をつけた鶏肉と野菜を味噌で炒めた料理で、北海道のジンギスカンが起源になっているそうです。鮭のチャンチャン焼きに似た料理で、御飯の進む野菜たっぷりのおかずになりました。

岐阜県は、富有柿と呼ばれるとても有名な柿が名産です。今回は、白和えの具として使用しました。柿がとても甘く美味しく仕上がりました。

柿と同じくらい有名なのが栗です。岐阜県には、栗を100%使った栗きんとんが有名な和菓子屋さんがあるそうです。今回は、さつまいもと栗のペーストを半分ずつ混ぜて作りましたが、本場ばの栗100%栗きんとんも一度は食べてみたいものですね!

 

 

 



紅葉の時期が来ましたヽ(^。^)ノ

今日は、耶馬溪まで紅葉見学に行きました。

耶馬溪までの道なりも、赤や黄色と色鮮やかに紅葉していました。

さて、目的地の『青の洞門』到着。歩行は、残念ながら出来ませんでしたが、

車でトンネルを通り、皆様、感動され大変喜んでいただけて良かったです(*^。^*)

img_0739