ご当地メニュー ★ 長野県 ★

CIMG0797CIMG0801CIMG0799

CIMG0798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 野沢菜とわかめのチャーハン・・野沢菜とわかめに人参とじゃこが入ったチャーハンです。

βカロテンやビタミンが入った栄養たっぷり!

野沢菜漬の食感が良く、塩加減もばっちりでした。

● 山賊揚げ・・・にんにく醤油に漬け込んだ大きなから揚げの事だそうです。

            長野県ではクリスマスにスーパーなどでもローストチキンとともに

この山賊揚げが並んで るそうです。

            高齢者に食べやすいよう小さくから揚げにしました。

● 大平汁・・・お正月や冠婚葬祭によく登場する郷土料理。ちくわなど具だくさんに入っており、

風味豊かなお汁でした。

● 焼きりんご・・・長野県は、降水量が少なく日照時間が長いという林檎の栽培に適した環境であるため、       青森県に次ぐ全国第二位の林檎の産地です。

焼きりんごにシナモンをふり、生クリームを付けました。