CIMG1197 FSCN0012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月11日(月)

12月の世界の料理はイタリア料理 です!

★メニュー★

・スパゲッティナポリタン

・ピザ

・イタリアンサラダ

・ミックスポタージュ

(おやつ)

・パンナコッタ

 

 

イタリアといえば、やはりパスタは外せないですよね?

パスタといってもスパゲッティをはじめ、ラザニア・ラビオリ・マカロニ・ニョッキ・ペンネなど種類が多く、イタリアの各地で色々な味付けをされ食べられているようです。

今回は、実は本場イタリアでは食べられていないのですが、日本人の私達が食べ親しんでいて、どこか懐かしさを感じられる「ナポリタンスパゲッティ」を提供することにしました。

高齢の方は、和食を好まれる方が大半なのですが、中には洋食が好きな方もいて「楽しみにしていたのよ」っといってくださる方もいらっしゃいました。和食が好きな方も、和食とはまた違った味でペロッと食べられている方が多くいらっしゃいました。 ピザも初めて提供してしたのですがとても好評でした。

イタリアンサラダは、レタス・りんご・人参などの野菜をイタリアン風のドレッシングで和えました。リンゴはおやつで提供すると固く食べれないと残される方が多いのですが、薄くスライスしてサラダなどの料理に加えると皆さん残さず食べられます。

おやつは、パンナコッタです(写真撮り忘れました…)

牛乳と生クリームをゼラチンで固めて、イチゴソースをかけました。見た目も可愛く美味しく仕上がりました。